

今年もいただきます

お向かいさんから「とうきび」いただきました。
とれたてのとうきび大好きです。
毎年のお楽しみです。ありがとー
とうきびを茹で終えた頃
今週、2回目の「うに」いただきましたー。
木曜日、バケツにいっぱい いただいた「うに」
30個、いや40個はあったと思う。
やっとの思いでむきました(うにって、「むく」って言うのかな?)
我が家だけでは、食べきれず
友人宅へおすそわけ。
昨日くらいから、うにの残骸が臭ってるんだよねー
今日はもう、くらくらするくらい・・・
そこで、中2日の「うに」
結構ハード
とりあえず、とうきびのお礼にお向かいさんにおすそわけ
頑張って、むいてください。
今日も、バケツにいっぱいございます。
でも、明日ごみの日だから 
良しとしてください。
旬のものをいただいて
元気復活!
ちなみに、今日の夕食のメニュー
 うに
 フライパンジンギスカン
 さんま
 お味噌汁
 ご飯
でした。
お腹大丈夫かな?
すごい食べ合わせ
名づけて「北海道スペシャル」

結構効きます!

ここ数日のお天気のせいか
肩こりのせいか
頭が痛いのです
薬もきらしていて、買いに行くのもメンドー
先日のアロマ教室で習った事を思い出し
試してみた。
ペパーミーントのエッセンシャルオイルを指先に付けて
こめかみにグーっと押し付ける。
一瞬、別に変わんないかなぁ・・・
と、ペパーミントの香りがプワ-ンとしてきて
こめかみが、スースーしてきた。
いい臭い(香りの方がかわいいな
なんて、思ってるうちにちょっと頭痛が楽になっていた。
いいんじゃない!
アロマテラピーって知れば知るほど楽しい
まだまだ、入り口を覗いたぐらいなものだけど
どんどん楽しくなってくる。
こうやって、効果を実感すると
もっと知りたくなる
次の講座では、フットマッサージを教えて貰えるらしい
すっごく楽しみ。
立ち仕事で、足が浮腫むからこれまた
アロマテラピーの良さを実感できそう

重い・・・

体が重い。
ずっしり重い。
湿度が高いせい?
昨日、今日となんだか暑いし
ジメっとしてる
今年の夏は、うだるほど暑い日もなく
夏バテせずに終了だなぁ・・・なんて思ってたのに
きたか?
遅れてきたか?
ダルさをとってスッキリしたい!
私の体は何を欲しがってるの?
とりあえず、瞑想してみる・・・・・・・・・・・・
寝ていた。
欲しがっていたのは、睡眠だったようだ。
夕べ、11時に寝て、朝7時に起きるのが辛かった。
どうなってるんだ!
体が欲しがるまま寝てみるか
全て、放棄できるなら
してみたいなぁ

息抜きしたいよね

昨晩、晩御飯終了後お友達と
野球のチケットを買いにコンビニに出かけました。
このまま帰るのもったいないよねー
もちろん、いつもの二人です
迷わず寄り道
ドリンクバーのあるココスへGO
おっとー、混んでるねー
見たところ同世代の女性ばかり
ははぁん。夏休みも終わって息抜きですね。
考えることは、みんな一緒なんだな。
長男君のクラスメイトのママも夜お茶してました。
12時くらいまで、何杯もおかわりをして
だべっていましたが、ひっきりなしにお客さんはくるし(やはり同世代)
大賑わいでした。
この時間、結構気持ちもゆっくりできるんだよねー
子供の帰り時間気にしなくていいし、
帰っても寝るだけだし
夜お茶って好き

今日で終わり

滝野

夏休みも今日で終わり
今年の夏休みは早かったなぁ
いっぱいお出かけしました
滝野すずらん丘陵公園には2回も行っちゃた
子供達、ずーッと跳んでるんです。
何十分も跳んでは、お茶を飲み
また跳ぶんです。
おかげで、次の日からは
足の裏に出来た水ぶくれと格闘していました。
だから言ったのに
ラグーンにも行ったし・・・
母、頑張っちゃいました。

海

最後の海は、寒かったー
もちろん、母は水になど入る気にもなりませんよ
子供達は、やせ我慢しながら入ってましたけどね
もう夏も終わりかな~
秋は、何して遊ぼうかな

うそでしょ~

夏休みの宿題をしていた長男君
ランドセルの中から教科書を出そうとして
「あっ!」・・・
私の処に、にやにやしてやってきた
「お弁当箱も入ってたよー」
私は、一瞬理解が出来ない
給食の小学生のランドセルにお弁当箱・・・
あ”-
終業式の日、劇鑑賞でお弁当を持っていってたよねー
怖い。
見るの怖い。
予想通りの結末
次男君が覗き込んで
「うわー。毛生えてる
喜ぶなよ
忘れたいよ

秋物1号

photo001.jpg

お友達から皮素材を拝借してポシェット作りました。
お友達は、生成りの帆布で作っていたので
私は、ホームスパンのリネンで作ってみました。
グリーンのラインは、ちょっとめずらしいよね♪
以前「ほたる des ホタル」で買ったタグ(?)もやっと出番です。
これが、ほどよい重さがあって、蓋(皮)がいいかんじに下がって(閉まって)いてくれます。
秋物といいつつ、気分でいつでも使っちゃうんだよねー
いつも、中にぎっしり詰め込んでブタ鞄にしてしまう私
せっかくのポシェットが台無しなので、入れすぎには注意しないと・・・
サブバッグいるかな?

夏・きたね

photo001_20080811215937.jpg


やっと夏らしくなってきました。
北海道らしい気持ちのいい天気です。
大人の私としては、クーラーの効いた部屋で縫い物でもしたいところですが
夏休み中の子供達はそうはいきません
ほぼ野生児の家の子供たち
こんないいお天気に家の中に閉じ込めておくのはさすがに気の毒です。
とりあえず、手始めに定山渓ダムへ水遊びにGO
私の思惑通り、空いてますねー
ほぼ、貸切状態
芝生もきれいだし、子供達も大好きな場所です。
私も、足だけバシャバシャしてみたけれど
冷たくって気持ちがよかった
次は、どこ行く?
プロフィール

coremo

Author:coremo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
