

おつかれさま

運動会終わりました。

雨にも降られず無事終わりました。

ただ、風が強かった。

頭の中ジャリジャリになりました。



どの子もみんな頑張ってた!

小さい頃から知っている子には

つい、応援にも力がはいってしまって

叫びましたね~



幼稚園が同じだったママ友とか

家族ぐるみで仲良しのママとか

仕事をはじめてから、ゆっくり話することも出来なかったから

一緒にはしゃげて楽しかった



今年も、玉入れに出場!!




結果は当然。。。

「戦力にならず」です。

いいのだ!みんなでワイワイやるのが楽しいの。

昼寝もしたし、温泉でも行ってこよっと

photo001_20090530203826.jpg

帰りに、カキ氷を買ってもらってごきげんな二人

明日は運動会

明日は、我が家の長男君の運動会

今年は、残念ながらリレーの選手にはなれませんでした

それでも、本人楽しみにしている様子

新しいジャージを着られるのが

そうとう、嬉しいみたい。

今年の装いは、全て黒

黒にちょっとの赤

長男君の大好きな組み合わせ

母は、探しやすいピンクを薦めたんだけど

あえなく却下

「黒は、蜂がよってくるよ!」と、脅しても駄目でした。

まぁ、逆をついて全身黒も見つけやすいかな

”おきに”のジャージで頑張れ!!

次男君は、未就学児のかけっこで

1等をとると、息巻いています。

母は、早起きしてお弁当作り頑張ります。

(助っ人のおばぁよろしく!)

本日2回目のアップです!!

今回、参加させていただくイベント


「ざっかやさん」

5月31日(日)10時~16時
6月1日 (月)・6月2日(火) 10時~14時

恵庭市恵み野南4丁目12-8
アロマテラピーサロン ナチュラルケア内


今回は、テーマが「ざっかやさん」と、いう事で

小さい物を中心に作ってみました。

大好きな、アンティークのリネン

ジャーマンファブリック

北欧のヴィンテージクロスを使っています。

特に、今回は北欧のヴィンテージクロスが多いかな(私の出品数の中で)

たとえば

photo001_20090528212211.jpg

これは、小物入れ?

名前が思いつきませんが

どこかに引っ掛けて、好きなものをポンポン入れちゃう

「ズボラ袋」。

車の中に引っ掛けて、エコバッグをストックするのもいいかも!

大柄で印象的な生地なので

シンプルな形にしました。

一見派手だけれど

「ふるもの」独特の、色あせたクタッとした感じが

ナチュラルなリネンにも馴染んでくれます。

もう一点

photo002_20090528213107.jpg

いわゆる「巾着」です。

形的には、どこがどうってことない「巾着」です。

でも、やっぱり生地を見てもらいたい。

私の大好きな色。

リネンと合わせました。

イベントにお越しの際は、「なでなで」してみて下さい。

爆走!!

この2・3日??4・5日自分が何をしていたのか

あまりよく思い出せない。

(歳のせいではない!)

まぁ、それは、大げさだけれど

断片的には、記憶にあっても

順序が怪しい

何日の事、何曜日の事。

それぐらい、必死だった。

とにかく、5月31日から始まる

イベントに向け、チクチクをしないと(汗)

少しでも、時間をみつけてチクチクして

パート行って。

もっと、時間があれば

あんな物も、こんな物も作れるのに。

でも、現状はすぐになんか変えられないし

今出来ることをしなきゃ!!

必死に作って、無事発送しました。

さぁ、次は「紅茶のお店ニュアージュ」さんと「rire」さんの分にとりかかります。

と、思っていたら

沖縄の知り合いから、幼稚園用の

絵本バッグ、靴袋等の依頼

6月1日から使うって・・・・

沖縄に届くには、2日間かかる

お名前つけもある

逆算して・・・今晩のうちに仕上げなきゃ

と、昨晩は爆縫い。

その姿は、夕鶴?!

いや、大層怖かったことでしょう。

そちらも、本日発送完了。

うーん、私ってある意味アスリート。

お客様

いつものような朝。

次男君と、バタバタ身支度を済ませ、外へ

仕事の関係やらいろいろで玄関先にお客様2人

大人3人立ち話してるんだな・・・・

彼等の視線の先には、

もうひと方お客様





photo001_20090525205948.jpg



我が家の玄関先にいらしていました。

長さ1メートル以上ありそうな「青大将」

ご立派でございました。


どんな家だぁぁぁぁ

やちまったな 2

本日もまた、やっちまいました。

いつもの時間に家を出てパートに向かう

勤め先まで、車で5分位

国道まで出ると、なんだか道が混んでいる

土曜日だから?

でも、いつも混むのは定山渓に向かう方向

私は、反対向き

もしかして事故かなぁ・・・と思っていたら

完全に車の列はストップ。

裏道に逃げようにも、そこまですら進まない。

時間がせまってきたので

早目に上司(22歳♀の子)に電話しておこう

と、携帯からTEL

私「もしもし、おはようございます!」

相手「おはようございます!」

声いつもと、ちょっと違う?

私「あれー、寝てたぁ?」

相手「寝てないよ!」

んっ背後の雰囲気違う?

私「〇〇さんだよね」

相手「そう!」

私「あれぇ、今日休みだった?」

相手「えっっ??」


あ゛ー、やっちゃた。

彼女の自宅に電話してました。

親子だもんね、苗字同じだよね。

声似てるよね。

ママ朝からごめんなさい~。

インフルエンザ???

夕べ、今月2回目の救急センターに行ってきました。

長男君が、発熱。

39.4度

いきなり、この高熱は・・・

インフルエンザ???

とりあえず、こうゆう時は座薬だな

と、いうことで。。。ブスッ

子供達にマスクをさせて

救急センターに急ぎました。

診察の結果

「熱が出てから、まだ時間が経っていないから

インフルエンザの検査しても反応がでないんですよねー。

座薬さしたんですよね、様子みてください。」

ですと。

急いで行ったのに



今日は学校を休ませお留守番

家で一人寝ている長男君に

仕事中電話したところ

かなり辛そう

早退して病院へ。

結果は、インフルエンザではありませんでした

それを聞いた長男君

やたらと嬉しそう???

本気で新型インフルエンザじゃないかと心配していたらしい。

帰りの車の中、長男君は呟いた

「やー、ほんとインフルエンザじゃなくてよかった。

ブタになるのは絶対にいやだ!」

大丈夫でしょうか???この小学校4年生は

今日の夕食

お昼休みに買った「レタスクラブ」

お豆腐特集でした。

一番ぱっぱと出来そうなメニューは・・・

「豆腐チャンプルー」だな。

って事で、今日の夕食は豆腐チャンプルー。


さて、お味は・・・

食べ物としては、美味しかったと思う。

しょうがと、鰹節がきめてかな。

ただし、花鰹をきらしていたので

お味噌汁の「だし」用のいろんな魚が混ざったものを使用

その辺は、問題無しだったと思います。

一番の問題は



「チャンプルー」を食べた事がない事

この味で良いのか悪いのか解かりません


photo001_20090521204715.jpg

箸袋作りました。

もうちょっとかわいいのも作ろうかな

目の保養

本日は、パートはお休み。

朝からチクチクしようかな、とも思ったけれど

我が家の大人が全員いるので

居心地も悪いし

外は天気もいいので

出掛けることに。

久しぶりに「ほたる des ホタル」に行ってきました。

1ヶ月は、ご無沙汰していたかな。

久しぶりに行くと、

ほたるさんが雑誌の取材をうけていました。

お店の中は目新しいものばかり

あれも、これも欲しくなっちゃいます。

いつかは、欲しい大物。

それに備えて、貯金ができる性格だったら良かったのに。

まとまったお金が、私のところにやってきたら

買うことにしよう。

それでも、ほたるさん価格は

いつも、リーズナブル。

私でも買える、かわいいお値段のものをお買い上げ。

上手に飾りきれない私が不甲斐ない。

いつか、気持ちに余裕ができたら

集めた古物、飾ります。


ほたる des ホタル を後にして

お決まりコースの「daily moon」へ

快晴堂のワンピ買っちゃた。

いいんです。

今日は、私の誕生日。

穏やかな、誕生日でございました。

もう、完璧な30代後半。

観念しました。

やっちまったな

やっちまいました。

車のバッテリー

あがっちまいました。

朝、運転席側の後ろのドアがあいていたそうで・・・

半ドア防止の機能がついているのに

機能が働くまでも閉まっていなかったとさ

とりあえず、ジャンプしてもらい

お昼休みまで

エンジンかけっぱなしにしておきました。

お正月にも、実家でやっちゃたんだよなぁ。

自分にショック

婚活

最近「婚活」なるものがはやって(?)いるのでしょうか。

ファイターズ戦の企画に

「KONKATSUシート」を発見

同姓二人で申し込み、イニング途中にシャッフルタイムもあるらしい。

試合そっちのけになっちゃう位かっこいい人だったら

チョー嬉しいかも

でも、勘弁してください。って可能性も・・・

お見合いパーティーと同じようなもんか。

話題を探さなくてもいいから

いい企画かも。

どっちらけな、つまんない試合だったらキツイね。

固定されたドームのシートで

虫唾が走るような人と試合を見なければならない

となると、拷問ですね。

婚活する人って、それでも出会いを求めたいのでしょうね。

私は、一人ぼっちで「稲葉のお尻」を眺めていたいです。

ちっちゃいもの

photo001_20090517182416.jpg

今日は、ちっちゃいものを ちょこちょこ作ってみました

ティッシュケース2個

花柄もチェックもジャーマンファブリックです。

紫は、私の好きな色

カラーセラピーを受けた時に

私のもってる(??)色は

紫色と言われました。

もう一つ

photo002_20090517182421.jpg

キーケース作りました。

んー 見たことある生地

フローリングワイパーシートのケースとお揃い

”使いまわし” ではなく

あくまでも 「お揃い」

問題は、お揃いの意味わかんないこと・・・

中は

photo003_20090517182427.jpg

ジャーマンファブリック

表は

photo004_20090517182431.jpg

フランスからやってきたタグに

スイスからやってきたイニシャルモノグラム

私らしい・・・かな?



午前中 長男君の運動会用のジャージを買いに行ってきました。

お気に入りを買ってもらってご機嫌な長男君

母は  んー

また、黒に赤い線。

よほど好きなんだね。

気に入った物が一番だけれど。


それにしても、毎年みんな同じようなジャージを着る。

まぁ、ジャージのメーカーなんて限られているし

そこから発売されるデザインだって

2・3パターンにその色違い。

いっそ、スウェットとかどうですか?

どっかの学校の指定ジャージとか??

プレゼント

知り合いのプレゼントにしたいから・・・

と、頼ってきてくれるお友達がいます。

お相手は中学生だったり、高校生だったり

いつも、「何か作ってある物ない??」

と、電話がきます。

一晩時間をくれたら、好みに合いそうなもの

作ってあげられるんだけれど

今日は、今持って行きたいって。

探せばあるもので

小さめのグラニーバックが出てきました。

プレゼントするお相手の雰囲気に合っていたらしく

気に入って持っていってくれました。



委託をお願いしたり、イベントの参加、ネットでの販売もしているけれど

縫い物に夢中になったのは

誰かの為に作ってあげたいから。

子供の為だったり

お友達へのプレゼントだったり

その人の事を思い浮かべながら

ちくちくするのが

一番楽しい。

プレゼントに私の手作りを選んでくれる友達は

世界でひとつしかないから

と、私のところに来てくれる。

すごく嬉しい。

だから、手作りってやめられない

気分転換

photo001_20090515222855.jpg


ちょっと気分をかえて

キーチェーン作ってみました。

ちょー簡単・・・製作時間10分かな

私は、お財布の中に鍵を入れているので

大きいキーホルダーなんかは、付けられないの

(鍵を単独で持っていると忘れるのです

大好きな色のスワロのビーズを見つけたので

夏らしく、シルバーで

透かしモチーフも涼しげ・・・じゃないですか???





今日は、長男君の運動会用のジャージを

下見にファクトリーに行ってきました。

ファクトリーに着いたのは

19:45

何も見れません。

でも、そんなわずかな時間に長男君はお気にいりを見つけたらしい

私に似て、好きなものがはっきりしている。

しかも、彼はゆずりません。

ついでに次男君も、お気に入りを見つけていました。

それで、マラソン大会頑張るそうです。

楽しみがいっぱいだな

本日の縫果

photo001_20090514225759.jpg

ポーチです。

ファスナー20cm

通帳が入る大きさです。

存在感たっぷりのアンティークレース

コサージュ(?)は取り外し可能

アンティークレースに革がちょろっとついてます。

黒のボタンはガラスです。

反対側はというと・・・

photo002_20090514225807.jpg

黒ラインでシンプルに

このリネンの生地、かなりさわり心地良いです。

アンティークのイニシャルモノグラム付き

内布は、想像を裏切る派手さ

photo003_20090514225813.jpg

ロシアっぽくて好きな布です。

私にしては、精一杯ふりふりな作品でした。




今日は、我が家の男軍団、夕方から温泉に行くって・・・

あっそ。と、そ知らぬふり。

彼らが出発した後

いそいそと出掛ける用意。

もちろん、温泉でーす。

しかも、彼等とは違う温泉行っちゃいました。

彼らは、湯の花。

私は、小金湯。

気持ち良かった

これなんだ

photo001_20090513201457.jpg

これ、いったいなんでしょう???


フローリングワイパーの替えシートケースです

ようするに、でっかいポケットティッシュケースですね。

そんな物にまでケース・・・?

と、お思いでしょうが、以外にしまい場所  あいまい(家だけ?)

残りわずかになると、くしゃくしゃになって

しまいに、奥のほうにいっちゃって見失ったり

これなら、かわいく掛けて最後まで行方知れずになりません。

「物」のわりにいい生地使ってます。

デットストックのビンテージリネンクロスにジャーマンファブリック

はしっこは、草木染のレースです。

自己満足かなぁ・・・


今日はいいことあったので、

あげあげ(微妙に古い)で

ちくちく頑張るぞ

チクチク再開

photo002_20090512231256.jpg

チクチク再開しました。

もうどれ位前か忘れちゃったくらい

ずーっと前に刺繍をして裁断だけ済ませあったがま口

やっと形になりました。

大きめサイズで

色々使える大きさ

私は、裁縫用のハサミ、コンパス、ペンなんかを

ぎっしり入れています。

反対側は、というと・・・

photo001_20090512231248.jpg

北欧ビンテージのかわいい生地です。

大きい花にきのこまでついて

一番好きな生地

きのこって秋のイメージだけど

鮮やかなブルーが夏でもOkだと思う。

季節を問わず使えると思います。

5月.31日からのナテュラルケアさんのイベントに

この子も出品します。

あと半月しかないけれど

爆ちくモードに入ります。

やっぱり、ちくちくって楽しい

ムクミトリ

photo001_20090511204228.jpg

時間に余裕が出来てきたので

『セルフリフレクソロジー』

ちょっとゆっくりやってみようと思います。

ムクミ解消はもちろん

いろいろな体の問題を多少なりとも楽に出来たら

ちょっとウレシイ

治療ではないので、「そういえば最近楽かも?」

ぐらいに効いてくれれば上出来だな


足のむくみに悩んでいる姉さん

出張サービスするよー(練習台とも言う

春到来

photo001_20090510182322.jpg

スキーの季節も終わったなー

これからしばらくは、のんびりだわー

と、思っていたら。

長男君の花粉症が始まりました。

去年より、10日は遅れてのスタートですね。

まだ、症状は軽い模様。

目が若干赤い程度

でも、時間を追うごとに 痒くなっている様子。

土曜の夜・・・・

救急に行こうか。

んーどうしよう。

でも、月曜日まではもたなそう

それに、痒いのってかなり辛いもの

だったら、早く楽にしてあげたい

21時頃救急へGO!

母、本当は「シバトラ」見たかったんだよね。

シーズン終了

photo001_20090507072700.jpg

5月6日 いよいよ今シーズン最後のスキー

今年は、春キロロも満喫しました。

母も4回(??記憶が曖昧)行ったし

長男君は、何回行ったんだ???

10回?11回?

こんな記憶喪失な母・・・マズイです。

それにしても、お天気に恵まれた春スキーでした

長男君は、得意のストーカー行為で

全日本出場選手をはじめ、ジュニア技術選常勝選手と

滑りまくり

この春で、コブ確実に上手くなってます

(もちろん、彼の基準です)

嫌がらず、連れて歩いてくれた人たちに感謝です

長男君の独自ワールドに付き合ってくれてありがとう

すでに、来シーズンのカタログもお目見え

ウエアの候補を何点か決めました。

母は、12月からのシーズンインに向けて

「あり」の如く働きます。

プロフィール

coremo

Author:coremo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
