

黒革の・・・

photo002_20090630221403.jpg

ペンケースです。

パカパカ バネ口( くち )のペンケース。


真ん中に付いてる

本革マークみたいなのは

photo001_20090630221409.jpg


アンティークのイニシャルモノグラム。


メガネも入るかな?

メガネ持ってないので試せません。。。。

ちっちゃいもの

最近作っている物・・・

なんだか、ちっちゃいものが作りたい

で・・・・

photo001_20090629192228.jpg


ヘアゴム祭り!!

自己満足の世界。

仕上がった、ヘアアクセの数と反比例して

私のパーマは、確実にとれてきている。。。



もういっこ


photo003_20090629192235.jpg

通帳ケース。

なんだか、くたっ?よれっ?っとしている。

生地がクタクタな感じなのでしょうがないか・・・

アジだアジ!!

中は、こんな

photo002_20090629192241.jpg


あーカワイイ。

見ているだけで、幸せな大好きな生地。

さぁて、次は何を作ろうかな・・・・・・・・

ごみ屋敷

photo001_20090624200811.jpg

何てことだ!

バルコニーに溜め込んだ物・・・

すでにゴミ。

今使わないので、とりあえず。

と、置いてきた物達。

10年溜め込みました。

ゴミ収集有料化に伴い

重い腰をやっとあげました。

必要か否かの選択はなし!!

物干し台(使っていなかったケド)とバケツ以外は

全て廃棄!!!

その結果がこれ

この量です。

でも、その甲斐あってバルコニーはこの通り

photo002_20090624200820.jpg


スッキリ、と言うより何も無い。

また、洗濯物ここに干そう!

でも、このバルコニー、屋根に床がのっかってるだけ

それも隙間がある。

窓の景色でお判りのとおり

ムシが凄い。

だから、だんだん開かずの間になったんだけど

ムシコナーズいっぱい置いたら大丈夫かな??


それより、このゴミ出すのどうしよう・・・

長男君、朝学校まで車で送るから

テツダッテネ

何もない日曜日

予定の無い日曜日

車のない日曜日

1日ダラダラしていました。

あっ  かろうじて床の雑巾がけはしたっけ!

チクチクものんびりペース


photo001_20090621213239.jpg

コースター2枚・・・

でもね、製作時間は結構かかっている

赤の2本ラインは、自分で書きました。

洗っても落ちないインクです。

濃度が濃いまま書いたので、時間がかかっちゃった

photo002_20090621213246.jpg

ご覧の通り、かなりラフな線です。


photo003_20090621213254.jpg

パーマをかけてから無性に作りたくなる「ヘアアクセ」

もうちょっと髪が伸びたら

いろいろアレンジ楽しめるな

いっぱい作っちゃお!!

お手伝い

夕食後のお茶碗洗い、息子達がしてくれました。

さすがお兄ちゃんは4年生、しっかりと洗ってくれました。

すすぎ担当の次男君

おっかなびっくり。

でも、上手です。



しかし、母は見てしまいました。

次男君、お皿拭きのクロスで

手を拭き、その後・・・

足も拭いたね

楽しい休日

今日は、パートがお休み。

近所の友達を誘って、rireさんに納品がてらお出かけしました。

まず、東急ハンズ。

久しぶりに行ったけれど、楽しかったぁ。

クラフト好きにはたまりません。

何点かお目当ての道具などを購入。

お次は、rireさん。

すっかりご無沙汰しちゃって・・・

2ヶ月ぶりでした。

私、何やってたんだ??

忙しかったね

7月9日のイベントに出店するらしく

お誘いを受けたので、またチクチク頑張らないと



友達も私も、お腹が鳴り出したので

ランチにGO!

初めて「円山クラス」に行ってみました。

正直、あまり期待はしていなかったけれど

期待以上でした。

まずは、腹ごしらえ

本日は中華です。

お店は「人 人 人」

なんて読むんだっけ???

てん てん てん だっけな???

頭悪すぎ


photo002_20090617205255.jpg

私は、名前は長くて覚えられなかったけれど

葱いっぱい塩焼きそばです。

美味しかった


photo001_20090617205249.jpg

小龍包も頼みました。

美味しかったけれど、ちょっと大きめで熱いのを食べるの大変でした。

杏仁豆腐も頼めば良かった。。。



かわいげな雑貨屋さんなんかが入っていて

値段もリーズナブル。

ショッピングも楽しめました。




私たちが、はまったのは

海外の食材なんかを売っているお店

テンション上がるのは、やっぱり食べ物

タコライスの粉やらチーズソースやらを買い込んできました。



久しぶりに出掛けた友達だけれど

相変わらずで、楽しかった。

次は、杏仁豆腐食べようね!!

茶話会

今日は、幼稚園の茶話会。

8月にあるバザーにむけて

手作り品の製作です。

今日作った物は

photo001_20090616194529.jpg

キャラクターうちわ。

残念ながら何のキャラクターかはワカラズ

我が家には、女の子いないし。。。。

流れ作業で、私はひたすら輪郭作り

もくもくと作業を進め、「茶話」会とはいかなかった。


それにしても、幼稚園寒かったよ~

ストーブつけたかったくらい・・・

土曜日の運動会は、あったかくなるといいな。

エコバッグ

photo001_20090613202402.jpg


ナイロン素材のエコバッグ

photo003_20090613202425.jpg

くるっと丸めて小さくなります。


photo002_20090613202415.jpg


草木染のレースがちょっとついてます。

カラフルなパイピングで遊んでみました。

今日のやっちまったな

今日は、たいした事ないなぁ・・・

仕事に、財布忘れて行きました。

お弁当持って行ったから、問題なし。


次男君をお迎えに行って

家に帰ったら、鍵が閉まってる。

長男君は、友達の家に遊びに行ったんだな

・・・・・・・・・

財布忘れたんだ。。。

鍵は、財布の中

チーン

お家に入れませーん。

運動会(予行練習)

今日は、次男君の幼稚園で

運動会の予行練習がありました。

母は、運動会の用具係なので、お手伝いに。

さすがは、幼稚園の先生

事前に渡されたプリントの束には

進行順に書かれた競技内容にお手伝いの事柄が細かく書いてあった。

今日の打ち合わせも、綿密に。

園児に説明するように、丁寧にしてくれました。

お陰さまで、お手伝いはスムーズに進みました。

幼稚園の運動会も長男君から数えて5回目

少し余裕の母は、楽しませてもらいました。

年少さんのかわいいこと

まだ、赤ちゃんみたい

次男君も2年前は、こんなだったな

その次男君は、先頭で入場

photo001_20090610211707.jpg

クラス旗を持つ係りです。

photo002_20090610211713.jpg

表現のダンスは、ちょっと恥ずかしそう

組体操では・・・

photo003_20090610211719.jpg

こんなことや・・・

photo004_20090610211724.jpg

こんなことまで

photo005.jpg

さらには、こんなことも

毎日、服が汚い訳です。

リレーはアンカー

photo006.jpg

今日は、1等とれなくて悔しそうでした。


みんな、みんな かわいかった。

コーヒーブレイク

photo001_20090609182346.jpg

只今、18時25分

コーヒーブレイクしています。

主婦が忙しい時間帯

私は、いったい何やってんだ!

晩御飯のしたくしなきゃ~

でも、ダルイ。

昼寝しちゃったせいかな

パートから帰ってきて

子供とおやつを食べているうちに

寝ていた。

と、いうことでコーヒーブレイク

うーん、ずっとブレイクしている気もする・・・

いいんだ。

やる気でるまで開き直るぞ。




本日のコーヒー豆は

「スタンダードcafe」の「南米ブレンド」

大好きなお豆さんです。

出来栄えは・・・・

画像とりながらだったから

ちょっとイマイチかな??

でも、オイチイ。

もっと美味しく淹れられるようになりたいな。

前にスタンダードcafeで講習会やってたな

予定があわなくて

行けなかったけれど

また、やってもらえるように頼んでみよう!!


さっ。ご飯作ろう!

ゴウカクシマシタ

photo001_20090608204734.jpg

アロマテラピー検定 2級 合格しました

受かって当たり前的な検定ですが

試験なんて久しぶり!!

とってもウレシイ

みんな、2級は飛び級して1級を受験するみたい。

でも、私はゆっくりでいいのだ!

次は、1級。

頑張ります。




ニュアージュさんに、本日納品しました。

昨日UPの、バッグ、通帳ケースの他お箸袋3点です。

幸せなことに、何点かお嫁にいかせていただき

私のブース(棚)は、スカスカ。

どんな方が、お買い上げしてくれたのかな・・・

どこかの誰かが、私の作った物を使ってくれている。

しかも、大切なお金を払って。

幸せです。

カンシャの気持ちでいっぱいになります。

いつか、私の手から届けたい。

どんな生地を使っているのか

どんなところにこだわって作ったのか。

直接自分の手から届けられる日がくるといいな。

ご希望のイニシャルを刺繍したり

生地も選んでもらえるような

セミオーダーシステムもやってみたいな。

夢は広がります。

2作目完成!!

photo001_20090607173553.jpg

本日2作目は通帳ケース。

イメージしていたより「クラフト感」たっぷり

中は

photo002_20090607173721.jpg

水玉のリネンです。

カードが入るポケットもついてます。

「2」に意味はございません。

ペロンってなってるのは、革です

「紅茶のお店ニュアージュ」さんに納品予定です

のんびり日曜日

今日は、久しぶり何も予定の無い日曜日。

朝もゆっくり起きての~んびり。

子供達もお出かけして、静か~

ちょこっと、掃除機をかけて

ちくちく開始。

今日の縫果は・・・

photo001_20090607150519.jpg

途中だったバッグ仕上げました。

ちょっと大きめ

ラフに持てるように

裏地は付けずに くたくたにしました。

どこかで見つけたら

手にとってみてください。

頭イタイ

美容院に行ってきた。

髪染めて、何年か振りにパーマをかけた。

髪を染めると、いつも頭が痛くなる。

イタイ。

しかも、パーマの評判もイマイチ。

パーマをかけると、いつも「ストレートの方がいい」と言われる。

確かに、今回は自分でも認める。

担当の美容師君は、優しげな子が好みなんだな。

パーマをかける時には、

「ふわっとしてる方が、優しげでいいです。」と言う。

でも、今回は何故だろう・・・

男っぷりが、上がったような気がする???

ダイエット

photo001_20090605195859.jpg

売れてます!

「ヘルシア スパークリング」

飲み始めて3日目です。

効果を確かめる為に続けてみるつもり。


一見やせっぽっちな私・・・

でも、おばさんなせいか

お腹は、気になります。

お尻の下あたりも

ウエストは、ヌードサイズで・・・

って、ご披露出来ません。

公表して、サイズダウンしなければ

ただの恥さらし

楽して痩せようなんて所詮無理って声が聞こえてきそうですが

そこは、あえての実験です。

でも、毎日飲むにはちょっと高い!

トライアル価格で¥189なり。

あの店では、かなりな高級品ですぞ!

効果が期待できるまで

どれくらいの期間かかるんだろう

私、サプリとかも飲み続けたためしないんだけど

ジャージ難民

次男君の運動会は6月20日

表現の振り付けや組体操で立ち膝をするので

あらかじめ、「長ジャージ」(ジャージの下)をあつめるそうで・・・

その期限が明日!!

日曜日、千歳レラのアディダスショップでは110cmは見つからず

まぁ、あればラッキーくらいに思っていたので

その日は、諦めた。

いよいよ、今日がタイムリミットとなり夕方から「ゼビオ」にGO

ない。

110cmがない。

無い物は、しょうがない

スポーツDEPOに移動。

ない、ない。。。

あった!

1着発見!!

次男君に確認をとり、それを購入。

なにせ、期限が明日ですから。

これを、逃すわけにはいきません。

でも、1着って・・・

選択の権利なしです。


それにしても、ジャージってお高い。

上下とハーフパンツで¥15000って。

しかも、ベストな状態で着ていられるのって 半年??

履いたその日に、穴をあける可能性も・・・

大きいのを買っても、長いと走れないし

ちょうど良くなった頃には穴があいている。

やはり、ジャストサイズを選んでしまう。

出来る母は、あらかじめチェックしておいて

お安い「出物」があった時に買っておくのか

ダメな母は、駆けずり回って お高いものを買うしかないのね

ざっかやさん

アロマテラピーサロン ナチュラルケア さんでのイベント

「ざっかやさん」

本日終了いたしました。

今日は、私もお手伝いで参加させてもらったのですが

とても楽しい1日でした。

お手伝いといっても何もしていなかったけれど。。。

いい香りの中で、かわいい雑貨に囲まれているだけで幸せでした。

ちはるさん、スタッフのみなさん

そして、作家のみなさんお疲れ様でした!

本日の様子です。

お昼過ぎにとった写真なので品薄ですね

photo001_20090602235036.jpg

photo002_20090602235042.jpg

photo003_20090602235053.jpg

終わった

photo001_20090601215543.jpg

2番目に嫌いな仕事が終った。

疲れた。。。

この「輸送実績報告書」を書いていると思い出す。

初めて就職した会社は、コンピューター(当時は、パソコンとオフコンがあった)の

ハードとソフトの販売会社。

私は、イントラとして採用された。

そこの顧客は、ほとんどが運送会社。

自社で開発した、運送業管理ソフト、会計、給与、表計算なんかの指導をしていた。

運転日報を入力すると陸運局に提出しなければならない書類関係が

自動的に集計されて出てくる「しろもの」。

もちろん、輸送実績報告書も出てくる・・・

その時期になると、顧客へのサービスとして

私に出動命令がくだされる。

まぁ、人質のようなものだった。

ソフトの使い方は、熟知していても

運送会社の仕組み、経営については

ほぼ、わからなかった。

出てきた、数字が合っているのかも解からなかった。

それでも、無理やり行かされた。

その中でとても、熱心な社長さんがいた。

その、ソフトを開発する時に

運送会社のノウハウを教えてくれた社長さんらしい。

たぶん、70代の方だったと思う。

そこの会社に何日か通い

どこと、どこの数字を合わせたらいいのか

どの資料を照らし合せたらいいのか

試行錯誤して、輸送実績報告書を完成させた。

提出先が税務署ではないのでポイントとなる

数字が、あっていれば(あっていなくても?)

提出さえすれば、問題はないのだけれど

それ以来、自信をもって

「人質」となれた。

結婚して、役に立つとは思わなかったな。

でも、1年に1回しかないこの仕事

どんどん記憶が薄れていく

しかも、税理士さんが出してくれる「決算報告書」は

一般の販売業の書き方で

運送業はちょっと違う(これも、その会社で泣きながら勉強したの!)

数字を、あちこち操作しなければならない。

うーん、この仕事やっぱり大嫌い。

プロフィール

coremo

Author:coremo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
