

アロマオイル

IMG_3088.jpg

先日の記事についてお問合せがありましたので、補足記事を。


インフルエンザの予防に効果があるといわれているアロマオイルは

「ユーカリ」です。

ユーカリのアロマオイルは、優れた消毒作用と抗炎症効果がありますし

お部屋の空気を浄化してくれます。


香りはスッキリとしていて、ペパーミントより甘い香りがないので

私は、気に入って使っています。


お部屋のこもったような匂いにも効果があります。

たばこの臭いにも良く効くようですよ。


もう一つ、お気に入りなのが「ローズマリー」です。

ローズマリーは、集中力を高めてくれます。

ユーカリ同様スッキリした香りは、受け入れられやすい香りです。


個人的には、イランイランやフランキンセンスも大好きな香りですが

子供達に不評なので、お部屋での芳香浴としては我慢しています。


よく、雑貨屋さんで比較的お求めやすい価格で販売されているアロマオイルを目にしますが

香りはあるけれども、効能はない商品もありますのでお気を付けください。

もちろん、香りによる心的効果はあると思いますので、使いたいシーンや予算など

お好みで選んでいただければと思います。

IMG_3084.jpg


そろそろインフルエンザ流行の情報もちらほら

冬の疲れも出てくる頃で、風邪にも気を付けたいものです。


部屋の加湿に気を付けることと

我が家では、もうひとつ

アロマオイルで予防しています。

アロマディヒューザーを使ったり、お湯を張って下から温める方法もとりますが

最近のお気に入りは

「軟石や」さんの かおるいえ にアロマオイルを直接たらします


私のかおるいえは、教会がモチーフです

カードスタンドにもなる かおるいえ

可愛いだけじゃない、実用的な面もある雑貨です。



滝野すずらん公園 森フェス

IMG_3079.jpg


2016年2月21日 滝野すずらん公園にて開催される 「森フェス」 に出店させていただきます。

今回は、雑貨販売とワークショップを行います。


ワークショップは  ゆびあみシュシュ です。

Clover Marketさんの手紬ぎ毛糸で、カラフルなシュシュを作りますよ。


参加費は、森フェス特別価格の¥500です。

お子様でも、簡単にサクサク編めちゃいます。


滝野の森にも、たっぷり雪が積もったようです。

雪遊びのプログラムもたくさん。

札幌とは思えない大自然の中、大人も子供も思いっきり遊べます。


私たちは、ツリーハウスでお待ちしています。

コレクション

アンティーク

年末の大掃除で手を付けられなかった場所の掃除をしてみたところ

以前コレクションしていた、イニシャルモノグラムやタグがでてきました。

モノグラム本体も好きで集めていたのですが

それ以上にパッケージが素敵で

置いておくだけで絵になる


しばらく遠のいていた、裁縫仕事

こんな素敵な小物を見ちゃったら

作りたい欲がムクムク

ちょと手を動かしてみようと思います。

琺瑯

hourou.jpeg

琺瑯製品は大好きなアイテム

様々なテイストにマッチしますね。



我が家にも、琺瑯製品は数々ありますが

その中でも、お気に入りなのが「バット」です。



アイデア次第で、使い方は無限大。


布巾を敷いて、洗った食器を受けたり

鉢受にしたり

昔は、お水を張ってストーブの上に乗せ、部屋の加湿をしていたものでした。


私は、形にこだわっていて「箱型」?のものを集めています。

90度に角ばっているものです。

何となく好きなんですよね。



我が家の一番大きなサイズのものは

メタルクロッシェの道具入れに重宝しています。

中でビーズを散らかしてしまっても拾いやすいし

四角いフォルムが整理しやすい。


何といっても、お気に入りの道具を使うと、気分が上がりますよね。

そこが一番大事!

アロマでドライブ

ほぼ毎日車を運転する私。

そんな私の必需品がこれ

aroma.jpeg

シガーソケットにセットして使うタイプのアロマディフューザーです。

お気に入りの香りは、生活の木のブレンドエッセンシャルオイル「ミントドライブ」です。

ネーミングからも想像できる通り

ミント系の香りが、スッキリとしていてドライブに最適。


このブレンドオイルは、お部屋で使うのもおすすめ。

北海道の冬は、なかなか窓を開けての換気が難しいので

このオイルで、スッキリ気分。

集中したい時にも、気分を変えたいときにもおすすめです。

サーモスボトル

私が最近欲しい物。

サーモスボトル画像

サーモス誕生111周年記念限定モデルです。

60年代に使用されていたロゴをアレンジしていたり、昔から使われていたチェック柄がレトロな雰囲気。

冬季オリンピックにこのボトルを持って観戦しにいきたいなぁ。

私の勝手なイメージによる妄想です。


仕事や外出には、よくマイボトル持参で出かけます。

お気に入りのお茶を入れておけば、どこでもホッとする時間を作ることができるので。


スキーには、コーヒーを入れて行くことが多いかな。


ボトルのいいところは、ちょっとずつ飲めるのも良いところ。

私は、いっぺんに飲み物を飲むのが苦手なので

ちょびちょび飲めるボトルがお気に入りです。

冷めにくいのもいいですね。


子供のスキー観戦の時は、1Lのボトルに熱湯を入れて持っていきます。

カップ麺やインスタントのスープで、おにぎりランチに暖かいものをプラスできます。


そういえば、子供が入院中

付き添いで家に帰れなかった私に、母がお味噌汁をボトルに入れて差し入れしてくれたっけ。

暖かいものって、心も温かくなりますね。

流行り

雑貨にも「流行り」がありまして

空前のアメリカンカントリーブーム

フレンチシャビーなど

おそらくは、日本独特のものなのでしょう。

飾るスタイルが流行っている時は、雑貨の世界も熱いな~と思います。


今の流行りってどんなだろう?


多岐にわたっている気がします。

ナチュラルテイスト、インダストリアル、アンティーク(ここはまた深い!)
和風、和モダン、北欧、アジアン、ハワイアン…

それぞれ、自分の好みのスタイルを楽しんでいる気がする。

現代は、情報が溢れていて、お安い航空券でいろいろなところにも行ける。

インターネットで買い物もできちゃう。

自分の好きを追求しやすいいい時代です。

そんな、誰でも、いつでも買える状況が、みんなを冷静にさせているのかな。



アメリカンカントリーが流行ったころは、やっとyahooオークションが始まったような時代。

今まで、しまい込まれていた情報が一気に溢れ出したようでした。

そうなったらもう、手当たり次第欲しくて、欲しくて

特に、私が住んでいた地域は、一軒家が多い地域で

我が家を飾りたい欲で、溢れかえっておりました。


そんな時代を経て、自分のスタイルを確立していったのでしょう。



好きだから

雑貨って何だろう?なんて考えだすと

頭の中のブラックホールにドンドン引きずり込まれてしまう。


シンプルに 「好き」 だから使いたい。

側に置きたい。

むしろ、一緒にいたい。

せっかくなら、可愛いい方がいいよね。

クールな方がいいよね。

気持ちが上がるものを使いたい。

お気に入りの、モノの中で過ごしたい。

これかな、今の私にしっくりくるのは。

雑貨万歳!!

雑貨って何だろう??

「雑貨好き」の人ってたくさんいますね。

私も「雑貨好き」のひとり。

そもそも、『雑貨』ってなんだろう??

ひと昔…ふた昔?前は、雑貨のことを 「荒物」 「小間物」 と呼び分けていた模様。

「荒物」は、ほうき、やかん、なべ、ざる等。
金物屋さんで売っているものなのかな。

「小間物」は、細々した日用品。
針、糸等の日用品や口紅等のお化粧品もこの中に入るみたい。

日常使うものを、雑貨と呼ぶのかな。


現代では、ニュアンスがちょっと違う気がするけれど。

ホームセンターで売っているのは 「やかん」 あくまでも 「やかん」
雑貨屋さんで売っているのは、オシャレな「ケトル」

「やかん」は道具
「ケトル」はインテリアの一部にだってなりうる。

一世を風靡したアメリカンカントリーや、フレンチシャビーが流行って雑貨屋さんが
あっちにも、こっちにも増えだした頃は、「やかん」ってダサかった。

でも今は、流行りの流されず自分のスタイルを持っている人や
民芸が見直されている事もあって、ある場所にあれば「やかん」もオシャレに見える。

何だか、考えれば考える程難しくなってくるけれど

私的には『雑貨』って、自分の好みを表現する日用品なのかな。

好みが定まらない私は、色々なテイストのものを持っている。

それが、私スタイルなのかな。




リニューアル!!

お久しぶりです!

何年かぶりに、ブログの模様替えをしてみました。

手づくりフェスティバルの募集ページのようになっておりましたが

ここしばらく、いろーーーんな事をやっておりまして。

投稿も滞っておりました。


色々やってみて…

やっぱり私 「雑貨好きだわ」ってところにたどり着いた。

雑貨の事、ハンドメイドの事掘り下げて掘り下げて…

書いていこうかな。なんて思っています。

これからも、よろしくお願いいたします。


イベント出店の募集などの情報も載せていきますね。
プロフィール

coremo

Author:coremo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
