スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アトピー

今朝のテレビでアトピーの特集をしていました。

家の長男君は、ごくごく軽いアトピーのようなものと皮膚科で診断されました。

冬になると、乾燥肌がひどくなり赤く腫れ上がり本人は、とても痒がります。

温泉に入った次の日は、特にひどいので、大好きな温泉も控えめになってしまいます。


でも今朝の特集で、今年はなんとかやり過ごせそうな気がしています。


アトピーになり易い体質は、治す事は出来ないそうです。
でも、辛い症状を抑えることはできる。と!


まず第一に、皮膚をバリアーするということ。
体を洗う時は、よくよく泡立て手で揉むように洗う。
石鹸カスが残らないように、よくすすぐ。
あとは、徹底した保湿です。
保湿剤は、防腐剤が入っていない市販のものでも大丈夫だそうです。

ステロイド剤を処方されている場合は、標準とされている量をきちんと塗布すること。
体に悪そうと、少ない量を薄く薄く伸ばしても、効き目はないそう。
凹とつが出来ている患部を全て覆わなければ治らない。
うん、確かに。
そして、徐々にステロイド剤の塗布回数を減らしていく。
それも、医師の指導のもと薬を続ける事が、綺麗な肌になる秘訣のよう。
自己判断で、薬の量を調節したり辞めたりすることは、治るものも治らなくしているのと同じことだと。
自分で判断出来るのなら、お医者さんは要らないということか。。。

やらなければいけないことは、至ってシンプル。


子供にとっては、保湿剤のベタベタ感が我慢のし所かな?

でも、あの痒さから解放されるのであれば!
この冬は、一緒に頑張ってみようと思います。




新しい商品も入荷しています。



使い勝手のいいメモ帳です。

ページの角に



小さなツバメ




ミシン目付きで、1ページ毎に切り離し可能。

シンプルだから、使える一冊です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

coremo

Author:coremo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。