スポンサーサイト


聞いてください。

手づくりフェスティバル終了しました。

他の雑貨イベントもそうですが、特にこのイベントは買ってくださるお客様も手づくりされる方が多いイベント。

どうしても、聞いていただきたい事があるのです。


作品を手に取り、裏の裏まで見回して
「これでいいんだ。」とお友達と話している方。
これは「この程度でいいんだ。」という意味ではなく
「この作り方でいいんだ」という意味。
家に帰って作り方を真似るのでしょう。
もちろん、いいんです。
でも、その言葉は必要でしょうか?
作った本人を目の前にして言う言葉でしょうか?


気にいった作品を持ち
「チョット!☆☆さん来て!」
「これ作れるしょ。こんなの作って!」

「いいよ。作れる、作れる。」

どうぞお帰りになったら作ってください。
でも、大きな声で言う事ですか?



商品を手に取っては、投げるように乱雑に置くお客様。
それは、心を込めて作った作品ですよ。
手作り品では無くても、それはいけませんよね。


値札を見て
「結構高いね。」
人の価値感は人それぞれ、高く感じる方もいるかもしれません。
でも、手作り=安い という考え方は違います。
手作り=安いは自分で作った場合です。
材料費だけで済むのですから。
手作りはむしろ高いんです。
大量に機械生産されたものとは違うんです。

悲しい思いをしている方がたくさんいます。



そして作品を販売している方へ

1円でも大切なお金をいただくのですから自分の作品に責任を持ちましょう。
安くすれば、どんなものでもいいという訳ではないと思うのです。

そして、適性な金額を付けてください。
「自信が無いから安くていいの。」
それはおかしいのです。
自信がないなら売ってはいけません。

そして、感謝の気持ちを持ちましょう。
買っていただいた方に対して
来てくださった方に対して
そのイベントに出られる事に対して
準備、運営、開催してくれた事に対して
まだ、まだたくさん。


誰でも気軽に販売できる時代です。
趣味を活かせる時代です。
売る側も買う側も、マナーと思いやりを持って楽しみましょうよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです^^

お久しぶりです。
それは制作側では多い悩みですね^^;
少しでもマナーを持っていただきたいですね

売り側もお客さまも楽しめるといいですね^^

お久しぶりでした(^-^)

色々な場面でマナー違反だなーって人に出くわしちゃいますね。

まずは、自分がそうならないよう心掛ける事からかな。
なんて思います。

奥様もご一緒に、お茶でもしませんか〜^_^

No title

はじめまして。 
素敵雑貨の蚤の市にも出展させていただき、大変お世話になりました。

次回の応募を・・・と訪問させていただいたところ
こちらの記事に目がとまり、、、首を縦にブンブン振ってしまいました。
私も手づくりフェスティバルに出展し、全く同じ思いをしたので
思わずコメントせずにはいられませんでした。

「これでいいんだね」「○○さん、こういうの作ってよ!」「高い!」
全部言われました(^_^;)
手にとった作品をポイッと投げていったりも・・・悲しいですよね。

販売する側の適正な金額付けについては私も本当に同感です!
趣味程度だから、自信がないから、、、で安い値段をつけるのはちょっと違うんじゃないかと。

ずっと心の中でモヤモヤしていたことが全部書かれてあって
なんだかスッキリしました。ありがとうございます。

マナーだけではなく思いやりも大切ですよね。
私も活動する上で気をつけていきたいと思います。

はじめましてなのに長文失礼しました。m(_ _)m
これからもよろしくお願いします。

お互いに楽しく過ごしたいですよね(^-^)

次回イベントのお申し込みですが、イベントホームページの出展申込よりFAX番号をお知らせいただけますか?

よろしくお願いいたします。
プロフィール

coremo

Author:coremo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
