スポンサーサイト


雑貨って何だろう??

「雑貨好き」の人ってたくさんいますね。

私も「雑貨好き」のひとり。

そもそも、『雑貨』ってなんだろう??

ひと昔…ふた昔?前は、雑貨のことを 「荒物」 「小間物」 と呼び分けていた模様。

「荒物」は、ほうき、やかん、なべ、ざる等。
金物屋さんで売っているものなのかな。

「小間物」は、細々した日用品。
針、糸等の日用品や口紅等のお化粧品もこの中に入るみたい。

日常使うものを、雑貨と呼ぶのかな。


現代では、ニュアンスがちょっと違う気がするけれど。

ホームセンターで売っているのは 「やかん」 あくまでも 「やかん」
雑貨屋さんで売っているのは、オシャレな「ケトル」

「やかん」は道具
「ケトル」はインテリアの一部にだってなりうる。

一世を風靡したアメリカンカントリーや、フレンチシャビーが流行って雑貨屋さんが
あっちにも、こっちにも増えだした頃は、「やかん」ってダサかった。

でも今は、流行りの流されず自分のスタイルを持っている人や
民芸が見直されている事もあって、ある場所にあれば「やかん」もオシャレに見える。

何だか、考えれば考える程難しくなってくるけれど

私的には『雑貨』って、自分の好みを表現する日用品なのかな。

好みが定まらない私は、色々なテイストのものを持っている。

それが、私スタイルなのかな。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

coremo

Author:coremo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
