スポンサーサイト


終わった

photo001_20090601215543.jpg

2番目に嫌いな仕事が終った。

疲れた。。。

この「輸送実績報告書」を書いていると思い出す。

初めて就職した会社は、コンピューター(当時は、パソコンとオフコンがあった)の

ハードとソフトの販売会社。

私は、イントラとして採用された。

そこの顧客は、ほとんどが運送会社。

自社で開発した、運送業管理ソフト、会計、給与、表計算なんかの指導をしていた。

運転日報を入力すると陸運局に提出しなければならない書類関係が

自動的に集計されて出てくる「しろもの」。

もちろん、輸送実績報告書も出てくる・・・

その時期になると、顧客へのサービスとして

私に出動命令がくだされる。

まぁ、人質のようなものだった。

ソフトの使い方は、熟知していても

運送会社の仕組み、経営については

ほぼ、わからなかった。

出てきた、数字が合っているのかも解からなかった。

それでも、無理やり行かされた。

その中でとても、熱心な社長さんがいた。

その、ソフトを開発する時に

運送会社のノウハウを教えてくれた社長さんらしい。

たぶん、70代の方だったと思う。

そこの会社に何日か通い

どこと、どこの数字を合わせたらいいのか

どの資料を照らし合せたらいいのか

試行錯誤して、輸送実績報告書を完成させた。

提出先が税務署ではないのでポイントとなる

数字が、あっていれば(あっていなくても?)

提出さえすれば、問題はないのだけれど

それ以来、自信をもって

「人質」となれた。

結婚して、役に立つとは思わなかったな。

でも、1年に1回しかないこの仕事

どんどん記憶が薄れていく

しかも、税理士さんが出してくれる「決算報告書」は

一般の販売業の書き方で

運送業はちょっと違う(これも、その会社で泣きながら勉強したの!)

数字を、あちこち操作しなければならない。

うーん、この仕事やっぱり大嫌い。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

年に1回

うちの確定申告みたい??
金額しれてるのですぐ終わりますが(笑)

そんなかんじです

 コーチ さま

確定申告よりは、楽だと思いますけどね。
気がのらないんですよね~
プロフィール

coremo

Author:coremo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
